Loading…

スポンサーサイト

Posted by carnelianrecords on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしき厄年

Posted by carnelianrecords on 02.2012 Vivid Side Market南岡   0 comments   0 trackback
新年あけましておめでとうございます!南岡です(´⊆`)




去年はあっという間に過ぎ、もう2012年になりした。
2011年は本当に色々な人にお世話になり、改めて人とのつながりの大切さを実感した1年でした◎
僕に関わってくれたすべての人にお礼が言いたいです。
本当にありがとうございました!
そして今年もどうかよろしくお願いします◎







年が変わったという事でようやく厄年も終え、なんだかホッとしています。別に厄年だからといって特に嫌なことがあった訳ではないんですけどね!








それにしてもなんで厄年って悪い事が続く年と言われているのでしょうか!?
厄年という考え方は日本だけにしかありません。厄年って一体何??








厄年とはかつては厄(役)であり、神役。すなわち「神社の神事に奉仕する役」を与えられていました。そういう重要な意味を持つ年齢でもあり、集団生活の中での責任も重く、よりいっそうの注意を払うべき時期として、人々に意識されるようになってきました。









現在は、かつての「役」の意味を失った「厄」、つまり不吉な意味だけが残ってしまったようです。それはなぜか・・・神様との交流を忘れ去ったり、神さまのために役立たなくなってしまったりした現代人への神様のしっぺ返しとも考えられているみたいです。









しっぺ返して!笑








結局、厄年は特に悪いことが起こる年というよりは、神棚に供える若水を汲んだり、年神に供物をあげたりするという大切な役目をもらう年だったということだったんですね。







つまり昔の人からしたら去年の僕の1年間は、人間的にも社会的にも認められたという素敵な時期だったんですね!











厄年めっちゃオツや!笑
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://midnight2008.blog137.fc2.com/tb.php/568-c8a851df

プロフィール

carnelianrecords

Author:carnelianrecords
こんにちは☆
鳥取で「MIDNIGHT COWBOY」というロックイベントをやっています☆
良かったら遊びに来てください(^ ^)!!
↓↓
http://www.carnelian-records.com/index.html

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。